東洋大学 創作サークルさくらく

サークル説明

入部希望者のみなさんへ

概要

「さくらく」は、2011年に創設された、いわゆる「創作系サークル」です。
小説やイラストの執筆を中心に活動していますが、音楽などその他の創作活動を行っている者もいます。
学園祭の時期には、部員の作品を冊子に纏めての部誌発行、イラストの展示などを行います。
人数それなりなので、平常期間はのんびり活動しています。
最近では、コミティアなどのイベントに参加も行っています。

活動内容は、「テーマ作品」「部誌制作」「映像作品制作」「小旅行(or合宿)」のほか、
「各種イベント参加」「部員おススメ作品上映会」「暇な時にのんびり遊んだりしみじみ飲んだり」を予定しております。
メインの活動日は現在、火曜日・金曜日の週二回。主に一号館の教室を借りて活動を行なっています。
部室は所持しておりません

現在、サークル員約20名ほど、幅広い趣味嗜好のメンツが揃っています。
2017年度は前年度に参加した夏のコミティアと白山祭に加え、秋のテキストレボリューションや年末に開催されたコミックマーケットにも出展しました。
2016年度は部員合同でマスコットキャラクター「桜海(おうみ)ちゃん」を考案し、夏のコミティア及び白山祭にて発表しました。

創作に関して「これやってみたいけど、どう思われるかなぁ…」という不安があったら、ぜひ「さくらく」へ遊びに来てください。いつでも歓迎しています。
基本的に人見知りばかりなので何回か通って頂けると・・・・・・。各種イベント参加するとわかりあえるかもしれません。

新入部員はいつでも歓迎しています。連絡先はsakuraku39★yahoo.co.jpまで。(★を@になおしてください)
また下記の入部希望者のみなさんへも合わせてチェックしてください。

日の浅さも手伝って、まだまだ未熟なところの多い団体ですが、内部からの気付き・外側からの指摘など真摯に受け止め、学生団体として成熟していきたい所存です。
暖かく見守っていただければ幸いです。

平日の主な流れ

教室へ
毎週、さくらくのLINEグループにて、活動日の2~7限までの活動教室が告知されます。
また、新入生や見学希望の方、OB・OGの方々向けに、さくらく公式Twitterアカウントにて、当日の活動教室をお知らせしています。
活動日(現在は火・金)に関しては、5~6限の間に会議。
教室では
基本的にはおしゃべりしつつ、各々でのんびりと活動しています。
絵を描いている人もいれば、PCを持ち込んで小説・プロットの執筆、デジタルでの制作をしている人もいます。
コスプレさせられる不憫な人もいます。
終わりに
門限のある部員もいるため、定時上がり組と居残り組で分かれます。
翌日に予定があるなら早めに帰るもよし、残って制作を続けるもよしです。


さくらくは東洋大学白山キャンパスで活動を行っています!
ぜひ、見学にいらしてみてください。

~さくらく 入部までの流れ~

  • サークルのメールアドレスsakuraku39@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
    ご連絡の際は、お名前(できればHNではなく本名で)、学部学科、見学可能な日時、携帯のアドレス等々を書いていただくよう、お願いします。
    なお、このとき知り得た個人情報は、サークル活動の連絡以外には使われないものとし、入部されなかった場合には、名簿への記入期間が過ぎた時点で破棄するものとします。

  • 見学のお約束ができましたら、大学の空き教室にて部員が数名でご対応します。
    その際、新歓冊子をお渡しし、簡単にサークルの説明等させていただきます。なんでもお気軽にご質問ください。

  • 新歓期間後の活動場所は、サークルLINEグループ加入までの間、ご連絡くださったメールアドレスに随時ご連絡します。
    新歓期間中はTwitterのさくらく公式アカウントで告知しているので、こちらでもご確認いただけます。
    活動場所は主に東洋大学の借り教室などです。 時間は主に5・6限(16~19:40頃)です。
    ※履修登録期間中は、教室貸出が当日予約・昼と6・7限のみしかできないため、教室移動の連絡が少々頻繁に入ることになるかと思います。その点はご了承ください。

  • 新入生歓迎会は、毎年4月の終わり頃に開催します。お酒なしです。
    これに参加できなくても、そのうち(6月頃?)親睦会が催されます。

  • サークルのLINEグループに加入していただくと、入部ということになります。
    正式な入部の手続きは、大学のサークル名簿に記入していただいてから(5月ごろ)になりますので、LINEグループに参加してからでもやっぱりやめる、ということは可能です。

  • 部費半年で1000円、年額2000円の予定です。
    大学祭やイベント参加など、必要なときには別途徴収します。
    飲み会・合宿(小旅行)は自費です。

  • この他、質問等ございましたら、上記のアドレスまでご連絡ください。

inserted by FC2 system